サイトへ戻る

ブダペスト滞在中の必須アプリ特集

観光客向け、留学生向け、ブダペストに住んでいる日本人向け

2019年9月15日

ブダペストへの旅行を考えている皆さんや留学生たち、お仕事で長期滞在を予定している皆さんにとって便利情報を集めました。下記のスマホアプリ集を是非ご利用下さい。あいにく全部はアンドロイド向けですが、そのうちきっとiPhone用も出てくるでしょう。

乗換案内アプリ

Yahooの乗り換え案内のようなアプリで、ブダペストの地下鉄全線、

駅名や駅での出口が調べられる。

ダウンロード:Átszállok

交通状況

車で移動する場合は、リアルタイムで交通渋滞や駐車場の空きが調べられる。

ダウウンロード:Közút Figyelő

公衆トイレ探しのアプリ

ブダペストを歩いている時、トイレをどうしましょうかって困ったことがよくありますね。駅には公衆トイレが限られているし、有料ですと言われますね。このアプリで、公衆トイレをもちろん、更にお店を利用しないでただトイレを貸してくれるところが調べられる。

ダウウンロード:Pisi App

ブダペストを調べるアプリ

マイブダペストと言うアプリは、超便利です。

レストランやバー、屋台、コンサートホール、診療所、銀行やATM等を直ぐに調べられます。

ダウウンロード:My Budapest

自動車で交通する場合は、必須アプリ

駐車場探しにはもう一つのアプリは便利です。こちらは、駐車料もアプリ上で払えるそうで、電気自動車のバッテリー充電所も探せる。

ダウウンロード:Parkl

住んでいるエリアをもっと知りたいアプリ

住んでいるところやその周辺をもっと知りたい、友達を作りたい。隣ともっと交流したいと思うあなたにピッタリ。このアプリは最適です。「この周辺は探している商品などがありますか」と言うような質問をして、隣同士は交流ができ、話題について意見交換ができる。

ダウウンロード:Mi utcánk

スポーツ情報満載のアプリ

ブダペストで開催されるスポーツイベントやスポーツクラブ等のスポーツ関連情報を何でも調べられる。

ダウウンロード:Budapest Sport

無料でお水を飲みたいアプリ

ブダペスト市内でトイレ以外、もう一つ不便なのは飲み水探しですね。自動販売機はありませんし、レストランではお水をタダでもらえない。しかも注文すると必ず炭酸水になっちゃいますね。わざわざガス無し=szénsavmentes と言わないと、炭酸になります。このアプリは、公衆飲み水井戸の場所を教えてくれるそうです。更にレストランでも無料で蛇口を使い、自分の水筒に飲み水を入れられると言うようなお店も調べられる。アプリはブダペスト市内のみならず全国版もあります。

ダウウンロード:Közkutak

タクシーはもう困らないアプリ

このアプリでは、自分で目的地までの平均料金を調べてブダペストのタクシー会社から好きな会社を選んで、すぐにタクシーを呼べます。しかも料金は絶対騙されない。

ダウウンロード:TaxiBudapest

このアプリは、アウトドアやハイキングが好きな方には必須。アウトドアスポットはもちろん、地図や便利なルートを調べられる。リアルタイムの天気予報や宿泊先などの便利情報が豊富。

万が一迷ったらあるは、ケガをしたら助けを呼べる。

ダウウンロード:Természetjáró

このアプリで、最初に紹介したアプリに近いのですがこの方は地下鉄の全線だけではなく、バスや路面電車のルートやブダペスト県内で運行している交通機関の全線が調べられるようです。乗り換えはもちろん、バス停で待っている間はバスがその時点、どこを走っているか分かります。

ダウウンロード:SmartCity Budapest Transport

このアプリは、バーチャル市場とも呼ばれるアプリです。住んでいる周辺で自分は欲しい野菜や果物を生産者から購入ができる。価格を比較して欲しい物をリクエストまでできる優れているアプリです。

ダウウンロード:KofaGO

もう一つの交通状況について調べられるアプリ。グーグルマップの機能以外、交通渋滞や警官が検問している情報、通行止めの情報、安いがスリンスタンドは行く途中どこにあるか等の貴重な情報を提供するアプリです。

ダウウンロード:Waze

ブダペスト市内を自転車で走りたい方には、このアプリが必須。自転車専用道路や自転車走交帯などの情報がたっぷり。

ダウウンロード:Bike Citizens Cycling App

最後にご紹介したいアプリは、ブダペスト市内での映画撮影場所が調べられるアプリです。

様々なハリウッド映画の撮影場所はブダペストです。映画で観たシーンの場所を実際に探し、

自分の目で確認ができます。ちょっとユニークなアプリです。

ダウウンロード:Film Destination Budapest