サイトへ戻る

ハンガリー民謡を代表する作品

Tokióハンガリークラスの試みの一つ

2017年11月25日

先日、Tokióハンガリークラスメンバーの一人から「この曲を歌いながらハンガリーフォークダンスを踊っていますが、歌詞の背景には一体何があるのでしょうか。」と言うリクエストを頂きました。

ハンガリー民謡を代表する作品、2曲の詳しい意味やハンガリーの文化においての重要さを説明してほしいとの希望に応えて、レッスンのテーマとして取り組みました。

その結果を、当ブログを読んでいただいている皆さんにも公開したいと思います。

Tokióハンガリークラスの皆は、ハンガリー民謡の歌詞をスムーズに読めたり、隋訳できるようなレベルとは言切れないのですが皆さんの必至な努力、ハンガリー文化に対する好奇心について感銘を受けています。

 Tokióハンガリークラスの試みの一つは、ハンガリーの文化、文学、料理、フォークダンス、クラッシック音楽、ハンガリー語等に関心を寄せて頂いている方々にとってお互いを知り合える一つの場所となり、知識や興味をより深めることです。この目的において、facebookでもページを開きました。

クラスでは、何より楽しく陽気な雰囲気の中ハンガリー語に取り組んでいます。様々なコンテンスを教材として使用したりハンガリーの独特な文化やハンガリー人の考え方を通したりして言葉の仕組みを理解していただきます。新しい発見に対する皆さんの驚きは、私にとって毎回やりがいを与えてくれます。

この場で、公開させていただくハンガリー民謡の2曲もハンガリーの世界の一部に違いありません。クラスでは、何人かのメンバーに曲の語彙を確認し、テキスト全体の意味を把握してからハンガリーの風習に照らし合わせて和訳を作ってもらいました。

それぞれのメンバーにとって、ハンガリー語の歌詞はどのように響いたのでしょうか。

是非ご覧ください。

(訳文は、公的な翻訳ではいため閲覧以外の使用は禁止です。)

ここで公開する歌詞にはハンガリーの地方により、数多くのバリエーションがありますので動画に流れている歌詞はアップロードされた歌詞とは多少異なります。